WAR OF BRAINS

【B1環境解説】『ウォーブレ』の国家別カードギミックと特徴的なカードを解説!【E・G UNION、NEUTRAL編】

『WAR OF BRAINS(ウォーブレ)』における、「E・G UNION」と「NEUTRAL」の国家別カードギミックと特徴的なカードを解説します。カードの効果がどういった効果を及ぼすのか理解して、バトルを有利に進めていきましょう。

2018/02/06 19:04

国家別カードギミックと特徴的なカード解説

『WAR OF BRAINS(ウォーブレ)』における、「E・G UNION」と「NEUTRAL」の国家別カードギミックと特徴的なカードを解説します。カードの効果がどういった効果を及ぼすのか理解して、バトルを有利に進めていきましょう。

LAPIS、TAOSIN編はこちら
SHEDO、MAGNA編はこちら
目次
E・G UNION
NEUTRAL
センチネル
全ての学問のユニットがデッキに入っているとコストが減るカード
まとめ

E・G UNION

B1のE・G UNIONの多くは、自分のデッキからカードを破壊する効果を持っています。
どの国家も一部重なりつつも2つぐらいの新メカニズムがありますが、E・G UNIONは全体的にデッキを破壊したり、デッキが破壊されることとシナジーのあるカードがほとんどです。
自分のデッキを破壊するカードとして代表的なものは、“自身と同名のカードを破壊する”パターン
デッキに編成できる同名カードは3枚までなので、通常2枚目を引いてしまうと効果発動できないという欠点こそあるものの、これ単体では特にシナジー形成のないただの発動条件です。
そしてデッキを破壊していくばかりではなく、それをメリットに転じさせるカードもあります
デッキが破壊されることそのものに反応したり、墓地に落としたカードを利用したりと様々です。
さらに自らデッキのカードを破壊する効果を持ちながら、デッキを破壊すれば破壊するだけ強くなってセカンドチェンジに変身(上画像下段)するカードもあります。

E・G UNIONのULTIMATE SOUL BURSTを持つ「イム」もこのパターンです。
また、少数ですが相手のデッキを破壊することができるカードも追加されています
自分のデッキを破壊してこれまで通りシナジーさせることもできますが、相手のデッキ切れを狙うデッキも組めそうです。

NEUTRAL

センチネル

センチネルはB1で追加されたNEUTRALの新種族
起動効果によるサーチや場のセンチネルの数に応じて効果が強化されるなどシンプルな種族間でのシナジーがあります。

全ての学問のユニットがデッキに入っているとコストが減るカード

そして、そのセンチネルたちのリーダーがこの「次元を見守りしもの ボグズ」です。

“ゲーム開始時に、あなたのデッキにすべての学問のユニットが入っていた場合、このカードのコストは(2)減る”という変わった効果を持ち、サーチ効果以外で一見センチネルとのシナジーがなそうですが、ボグズを含めて全センチネルをデッキに入れれば、全ての学問のユニットがデッキに入ります
そして呼び出される幻獣はこの5種類
国家ごとでだいぶ効果が違うので、同じボグズデッキを組もうと思ってもかなり違った特色が出そうです。
デッキに全ての学問のユニットが入っている限りコストが減るカードはボグスだけではなく、ニュートラルのスペルにもあります。なお、ニュートラルのスペルが登場するのは「慟哭のジル・クライハート」の<運命>以外で初めてだったりもします。

ちなみに、ニュートラルで各学問のよく使われるカードを挙げていくと以下の通りです。
以外と簡単に達成できる条件なので、色々なデッキで試してみたいですね。
生物学:「ボグズ」 
機械工学:「カニテツ」「ウルゴ・バシュー
文化学:「シルヴィア
医学:「リベリー」「ラッキー
化学:「エグゼバグ」 「心喰い

どちらも既存のデッキを強化する形で採用されていることが多い

E・G UNIONの新メカニズムは比較的シンプルで自己完結したものが多いので、A3環境のデッキを強化する形ですんなりと様々なデッキで採用されています。特に採用率が高い印象の「希望の使徒 イム」は対処法が限られているため、1ターン目から召喚されると非常に厄介ですね。

NEUTRALのセンチネル関係は、手札補充の起動効果と妨害系が多いログイン効果を買われ、コントロール系のデッキよく採用されている印象です。

最新記事

初心者の歩き方

ログインしてデッキを作成しよう

WAR OF BRAINS Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル WAR OF BRAINS
(ウォーオブブレインズ)
ジャンル 対戦型本格カードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 Android4.4以降 iOS9.3以降
※一部端末を除きます
価格 基本プレイ無料(アイテム課金有り)
公式サイト

ウォーブレ基本情報

初心者向け攻略

おすすめ・当たりカード等【定期更新】