WAR OF BRAINS

ウイルステンポ

はようウイルスまみれになろうや

2018/04/11 20:10 posted by DEA

デッキレシピ

説明

雑記

テンプレだね
マグナにもかなり強く出られてタオシン相手には鰐がぶっ刺さるというなかなか環境向きのデッキ
特に終盤には294の圧力があって持ってなくても相手がケアしながら動いてくるのでリソースを切らせやすくリアリズム、lv3ソルバからのウィット、ミランダとリーサル力はラピスの次くらいに高い
若干ウイルスの管理が必要ではあるけどそれ相応にプレイングに答えてくれる楽しいデッキだと思う

カードの評価(主観)

クロロ→ウイルスを作り上げてくる女、きっとメシマズ。最序盤においての2/1は強く豚や2コスに相討ちがとれるのがgood。後攻取った時にメモリが使いにくくなる、手札が減らないのでウイルスのせいで手札が割れる等の欠点はあるものの後半になっても鰐やリアリズムのためのウイルス調整ができるので総じて優秀なカード。カニテツには気をつけて配置しよう

イム→適当に置いても大体6/4貫通なので1コスとしては破格の性能を持っている。Eスポーツらしくウィッドや294が燃えるリスクはあるものの燃えたカードはわからないので燃えてるはずのカードは警戒させられる、自分でもわからないけど。タオシンやシェドには相当圧力がある

ペンギン→序盤に置くとただのバニラではあるもちろんテトラで3/3にした時は強いのだが、本当に強いのは後半にシルヴィアやカニテツの裏に置いて相手が取れない状況にしてから次のターンウイルスを使ってバフをかけて一気にライフを削り取るといった使い方。置くタイミングは考えさせられるものの事故要素になり得ない2コスのフィニッシャー要因

マリリン→1/3シャドウ持ちで処理しづらくテトラでバフをかけて2/4として動かす、鰐を永久機関にする、294の対象にする等取りづらく盤面に残りやすいこととウイルスを毎ターン手札に加える能力が噛み合っている。2体以上置くと手札が燃えるリスクが高まるので程々に展開しよう

テトラ→1/1シャドウバフ要因。後攻取った時はメモリ2コスからこいつでバフというのが鉄板ムーブ。素出ししないといけない時は相手をバフしないといけないというのが気になって2枚にしているが盤面に残り続けてシルヴィアの対象になったりもできるし後半に引いても腐ることは少ないので3枚積んでもいい

キングボーン→ノポー君を食べる骸骨。マグナに対して滅法強くインボイスで処理できないし死ぬ時にデッキを圧縮するので後半に2コス1/1を引かないで済むというのは非常にありがたく不要牌をツモることがなくなるというのは嬉しい話。手札で被った時は死ぬほど弱いが序盤の戦線を支えてくれる大事な1枚

モグラ→存在意義はアリスを殺すことただそれのみ。オバヒで出しても働くので294オバヒモグラで確実に殺しきれるのでストレスフリー。アリスで粘られるとアラディアツモで大逆転とかあるので手早く終わらせるってのはマグナ戦において非常に重要。他の国家だと腐りやすいのがネック

リアリズム→新たなるフィニッシャー(スペル)。基本盤面に残りやすいユニットが多いのでそいつらバフかけてそのままゲームエンドという勝ち筋も用意されている。ウイルスは事前に調整して5枚以下に押さえておくのがベター

ミランダ→デメリット持ちとはいえ3/3は単純に強くウィッドが引けない時に代わり掃除要因になってくれたりlv3ソルバからのオバヒで2体並べて強引に削り取るなんて動きも可能。ただライフが削れていくので調子に乗って打ち込んで相手のリーサル圏内に入らないよう気をつけよう。何よりもこの子が悩ましい姿をしているのがこのデッキを使う理由になるのかもしれない

ジュリアンヌ→いつものカラス。基本テンポを取る為に割とガンガン使っていく確定除去。高コスにぶつけた時の当たりカードのヤバさから基本は中コス以下のバフかけられたやつとか体力削れる為にガーディアン、盤面に残ったらヤバいやつにぶっこむことになるんだがフローラとか出たら詰みかねないユニットを除去するために使うことも。キメラなのでベー先輩で回収できることも覚えておこう

ハイボルト→ラッキーの互換品。序盤に出せて処理されなかった時に永久にソウルを稼ぎ続けてくれること、急襲から自動的に脱出してくれることなど基本的には上位互換ではあるんだがバフをかけてもそのターンだけになってしまうのがネック。上方によってようやくGCらしい性能になった彼、今後のご活躍に期待しております

火男→3/2のスタッツでブレのあるバーンが特徴の彼。素だし要因としてしっかりしている3コスが少ないユニオンにおいて標準スタッツとデッキ圧縮効果を持ったこいつは3コス動きに安定感を出してくれる。雑に置いて雑に飛ばして雑に退場してデッキに骨も残らないそんな子

オルディア→特攻隊長あやねる。ジュリアンヌやベー先輩でガーディアンが退かしやすいので彼女がダメージレースを有利に運んでくれることも多い。スペルが少なくこちらの被害は0に等しいどころかリアリズムのコストはある程度高い方がいいのでむしろプラス要素として働く上に急襲、逆転対策ができるのも魅力の1つで自壊手段がスペル型に比べて少ないウイルス軸においては彼女が対シェドにおける切り札となってくれることだろう

シルヴィア→一条楽を極刑に処す

アリゲーター→無限復活の悪食鰐(ラノベのタイトル風)。効果無効にされない限り2回殺さないといけない厄介なやつ。手札がウイルスで溢れるということを解決してくれるのでウイルスを毎ターン補充してくれるマリリンが嫁、末永くお幸せに。実際問題こいつは非常に固く有効な手段がない場合こいつで詰みという状況も少なくない、特にタオシンはこいつの対処に手こずる。アグロタオシンへの防壁でありリソース切らせ要因

カニテツ→ミッドレンジ以降のラピス以外のデッキには8割方入ってる万能アグロ対策。こいつ自身もそれなりに固くまた汎用性のあるバーンによって中盤以降の盤面に安定感をもたらしてくれる。裏にカードを置くことによって処理しづらくするのもガーディアンの大事なお仕事。ケアの大事さも相まってカニを知ることはウォーブレを知ることと言っても過言ではないのである

ヴァネッサ→みんな大好きベー先輩。相手のユニットに使って処理しやすくすることも仕事の内だが身内のカラスをシバいて確定除去を回収しながら3/5で立つのもお仕事、命令なので仕方ない。心喰いメタでもあり個人的にはユニオン以外が心喰いを採用するのをオススメしない理由そのもの、パクり返せるこいつがいないとユニオン相手にパクられた時に悲惨なことになるのが目に見えているからだ

ウィッドフォード様→ プシューHELLO(ねっとり)→ウォン(lv3ソルバ)→ウェヘヘヘプシューバババババ→バリンバリン(断末魔)→ペチペチペチペチ→数秒後大爆発「村の日常より引用」

検体→フィニッシャー。ブーストであるためオバヒでの使用ができないので小回りは利きにくいが逆にオバヒで他のユニットを出すことはできるのでモグラでアリスを砕いたりジュリアンヌでガーディアンを割ったりということはできる。ユニオンのフィニッシャーとして有名なせいかケアできる内はこいつを徹底的にケアする動きをしてくるがその分勝手にリソースを吐いてくれるので手札にいなくてもこいつの存在は大きい。ソルバで相手の盤面を崩壊させて悠々とぶちこんでやろう

初心者向けの変更案

ウィッドと294はこのデッキを作る上で必須のパーツだと思ってるので代替候補はイムとハイボルトとオルディアですね
テトラを3枚に余った枠をカメレオンに変更すると33000bitくらいになります
少し高く感じるかもしれませんが一番低価格で組めていたアグロタオシンにメイヨウが半必須になってしまったことで新規村民にいきなり5000円近く払えというのはなかなか酷な話です
トップメタのマグナが札束デッキなので新規の方で環境デッキを使いたい方ははウイルス軸で組んでみることをオススメします(B1弾環境)
GCはリセマラして最低でもウィッドはデッキに入るように頑張ってください
クリエイトは他のデッキにも入るようにシルヴィアを最優先にして見てくださいラッキーはラピス以外のデッキには必須ではありませんしバシューは自分のライフも削るので思っている以上に扱いが難しいカードです
安定をとるデッキであればカニテツの方が都合がいいのでどちらかといえばこちらを2枚確保する方を優先した方がいいでしょうA2のカードなので初期に引ける枚数も少ないからです

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